忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/1~4までTamaleという北部の町へ行ってきた。

 

首都Accraから車に揺られること14時間・・・


さすがサハラ砂漠に近づいただけあって、さらに蒸し暑かった。。
でもTamaleはKumasiのようにゴミゴミしてなくて、それでいて何でも揃っていて買い物なんかも楽しめちゃうステキな町。

 

2日、単車安全講習会というのがあって、ガーナでようやくバイクに乗った。

とはいえ、ガーナに来るために直前に二輪免許を取ったため、日本では公道で乗ったことなんてないし、もちろんガソリンも入れたことない。整備なんて、まるっきり分からない。
1からお勉強。。

 

ガーナは日本とは逆で、車は右側通行。信号は機能していないことが多い。っていうか、うちの任地ではそんなもの存在しない。そしてオフロードもたくさんある。土砂や草で滑ったり、動物が出てきたり。

練習しないとね・・

 

ここで乗るのは、HONDAの110ccのオフ車。

女性隊員はクラッチのない半分オートマのようなバイク。クラッチがないから突然エンストっていう事態は避けられるけど、突然ボンっと飛び出しちゃうっていう事態はあり得る。でも割と乗りやすかった。最後には一応テストもあって、多分合格。

   


車の運転は大好きな私。(Will Vi が懐かし・・泣)

きっとバイクの運転も好きになれるハズ!

きっとガーナの自然をたっぷり満喫できるドライブは楽しいハズ!

 

~余談~

連日の長距離移動と夜更かしが祟ったのか、3日の夜から発熱と下痢で苦しむはめに・・・

熱は39.0度まで上がり、ついにマラリアか(><)!?…とビビったけど、翌日病院受診しマラリアは否定。しかし下痢は3日続き、お腹に何か虫を飼ってしまっているかもなぁ・・

結局Tamale滞在を1日伸ばし、同期のTamale隊員の献身的な看病のおかげで、今は熱も下痢もおさまり、すっかり元気になって、無時任地Nkawieに帰って来ました☆

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
オラ〜!
ブログを楽しんで見ています。中米とアフリカは全然環境が違うので読んでいて楽しいですよ。バイクの運転は絶対気を付けてくださいね。
ナカゾノ 2007/10/13(Sat)00:43:05 編集
無題
若いからと油断しないで睡眠、栄養はきちんととってよ!バイクの運転気をつけてね。道が空いててもスピードは出さないで。転んでもスピード出していなければそんな大怪我にはならないから。JICA隊員は病気より事故の方が悲惨なことが多いのでしょ!
KIYO 2007/10/14(Sun)21:26:43 編集
無題
ナカゾノさん
ラテンはどうですか?オラ~って何かと思ったら、スペイン語なのね・・(^^;
ナカゾノさんはバイク貸与じゃないんやっけ?運転気をつけます。。
了解! 2007/10/20(Sat)20:05:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]