春休みだからか、若い子たちがすごいたくさん居て、すっごい込んでた。おばちゃんのちょー適当な指示に従いつつ、なんでこんなに待たなきゃならんのだ・・・と思いつつ、2時間くらい待って、ようやく免許証をもらってきた☆やっぱり写真はいつもながら無愛想な表情だった・・・もう少し写真写りよくなりたい。。
まぁ、でもこれで、とにもかくにも大型以外の二輪に乗れるわけだっ!!
絶対うまくなって、いずれツーリングとか行ってやる!!
今日は20人くらい検定受験者がいた。そんなにいたのに、私は2番目。
落ちそうな人からするんだろうか・・・もうちょっと他人の走行を見てから走りたい・・・等々思ってるうちに、すぐに順番が来た。緊張がピークになる間もなかったので、それはそれでよかったんカナ。
コースは一応頭に入っていると思うけど・・・実際に乗ると、頭は真っ白。。
もうなるようにしかならんっ
発進⇒周回⇒坂道発進⇒平均台⇒クランク⇒8の字⇒スラローム⇒周回⇒踏み切り⇒障害物⇒急制動
何回両足着いたカナ。転倒こそしなかったけど、停止の際に何度かふらついた。
しかも踏み切りの超直前でエンストし、あと5cm先でエンストしてたら、一発中止のアナウンスがかかっていたところだった・・・汗。
無事終わった安堵感+落ちたかも・・・という不安を持って、先生のもとへ。
他の人は、すぐに「合格!○○はちょっと注意ね」程度で終わっていたが、私の場合、「後でアドバイスするからそこにしばらく座ってて」
こりゃ、不合格だナ・・・と実感。
「自分でどうやった?いろいろミスはあったけども・・・一番の問題は、どこでエンストしたか覚えとるか?ありえやん場所やな。踏み切りでエンストなんて即検定中止やで~。でも、今回は辛うじて停止線を踏んではなかったから、一応合格。危ないところこそ、細心の注意を払って運転しなあかんで!」
細心の注意を払った結果、ブレーキ踏みすぎてエンストしたんやけどね・・・私は。。とか思いつつ・・・
ん、合格?今、合格って言った!?
キョトンとしてしまった。
なんと、合格がもらえるらしい。まぢでか!!
100点でパーフェクトでも、70点でギリでも、合格は合格!!
先生、ホントにホントにありがとうございますっ!
なんとか無事?、京都にいる間に普通二輪免許を取得~♪
最後にわがまま言って、小型バイクにも乗らせてもらった。
小型だと両足着くし、やっぱり中型に比べて軽い。これが、私サイズだな~^^;
これからは日本で運転するのはとっても怖いので、アフリカの大きな道(イメージ・・・)で練習頑張ります!
今日の技能練習で、ようやく検定の見極めをもらうことができた!
全体を通して、なんとか補修3回で検定までたどり着きました。。
検定は明日。
まだまだ走行が安定せず、時々失敗することがあるけど、明日は1回で決めないといけない。
すごいプレッシャー・・・しかも、「明日は冬の嵐になるでしょう」と天気予報が言っていた。
どうなることやら、、、とにかく頑張ろう(><)
あんまり緊張しませんよーに!!受かりますよーに!!
そういえば、今日はバレンタインデー。
なんで、わざわざDr全員にあげなきゃならんのかって思う。義理チョコ廃止になればいーのに。
二輪教習も1段階の終わりまで来た。
日勤の後も準夜の前も頑張って通い、教習車をボコボコにへこまし、あざを作りながらも、昨日ようやく1段階の見極めの日を迎えた。
私はスラロームがすごく苦手。普通二輪の場合、8秒以内に通過しないといけないが、私はいまだ9秒台しか出せてなかった。バイクを傾けるっていうのができないんよね。。。体重不足??
なので、まぁ最初から補修覚悟で臨んだわけですが・・・
昨日はなんか今までと違って、練習の成果を感じた。車体が傾くようになってきているらしいし、アクセルを回すタイミングも分かってきた気がした。
タイムも最高7.8秒をマーク!その瞬間、先生たちが「ヤッタ!!」と言ってくれたし、「もしやもしや合格~♪??」なんてにやけながら、周回道路をブゥーン♪♪
先生「今の感じや。これがたまたまじゃなくて、これからもできたら合格やけどな!」
そりゃ、おっしゃる通りですよね・・・ハイ、よく分かります。
その後、教習時間をちょっと延長までしてもらって、3回実施。
タイムは8.2、 8.2、 8.1・・・
結果、不合格。
やっぱり・・・か。
先生は「今のうちに基礎は固めといた方がいいしな。あとちょっとやしな。応援してるしな!」って、すごく励ましてくださいました。出来の悪い生徒ですみません、ご指導ありがとうございます。
安かったし、近かったし、たまたま選んだ教習所だけど、先生は皆さん優しい。
明日の夜も教習所通い。なんとしてでも1月中に1段階を終了したいっ!!
京都にいるのは2/20までなので、私には時間がない。
明日こそ見極めOKでますよーに!!!
JICAから要請内容の変更があり、活動が病院内だけでなくなったことで、小型二輪(もちろんMT)があった方が活動の幅が広がると言われた。「免許をとるのは自費だし、強制ではないです」と言っていたけど、そう言われたら、やっぱり免許持ってた方がいいのかなって気になる。普通四輪の免許は持ってるし(ATだけど)、そんなに高くない教習所も見つけたので、気軽な気持ちでとってみることにした。しかも、どーせなら小型じゃなくて中型とっとこうと意気込んで、さっそく申し込んだ。
・・・のが、とっても甘かった。。
昨日、教習所に入所して、初乗り。
2限連続で恐怖を味わった。
教習所に来てる人は、みんなライダー☆って感じで、全く場違いな場所に踏み込んでしまったようだ。。
普通二輪は想像以上にデカイ!!重い!!!
身長148㎝しかない私が乗って、なんとかつま先が地面につく程度。重すぎて、倒れたら一人じゃ起こすこともできない。
四輪の免許を取るときは、めっちゃ簡単やん!って感じで、余裕の運転だった。
でも、バイクでは、スピード出せてもせいぜい時速25キロ。カープは10キロ以下。こんなん自転車のが速いよって感じ。。
ATとMTの違いもあんまりよく分かっておらず、ATの操作しか頭にない私にとって、MTの操作はホントにややこしい。一度反対車線に暴走してしまい、反射的に両手を握って急停止。なんとかバイクから飛び降りて、こけたのはバイクだけだったけど、ホントに怖かった・・・自転車と同じ仕組みにしてよーー!と言いたい。
それならATにしろよって感じだけど、、それでは意味がない。
ホント今さらだけど、小型にしときゃ良かったぁぁ~~~涙
こんなんで免許取れるんかなぁ・・・はぁ。
誰かマンツーマン、付きっきりでで教えてほしい。。