忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80

全くもって買う予定はないが、免許を取るとやっぱりバイクに興味深々なこの頃。
中古バイク屋さんやバイク情報誌なんかをちらっと見てみたりする。

最近ちょっといいな~と思ってるバイクはSUZUKIのVanVan。
ソリッドブラック(019)

色があんまり欲しい色がないけど、形はけっこう好き。
ガーナでこれに乗れたらなぁ~・・・

って、あるわけないか。。きっとあるのは、HondaやYAMAHAのちょー古いやつやろうな・・・

PR
ようやく三重に帰ってきたので、免許証をもらうため、朝っぱらから免許センターに行ってきた。

春休みだからか、若い子たちがすごいたくさん居て、すっごい込んでた。おばちゃんのちょー適当な指示に従いつつ、なんでこんなに待たなきゃならんのだ・・・と思いつつ、2時間くらい待って、ようやく免許証をもらってきた☆やっぱり写真はいつもながら無愛想な表情だった・・・もう少し写真写りよくなりたい。。

まぁ、でもこれで、とにもかくにも大型以外の二輪に乗れるわけだっ!!
絶対うまくなって、いずれツーリングとか行ってやる!!

今日は20人くらい検定受験者がいた。そんなにいたのに、私は2番目。
落ちそうな人からするんだろうか・・・もうちょっと他人の走行を見てから走りたい・・・等々思ってるうちに、すぐに順番が来た。緊張がピークになる間もなかったので、それはそれでよかったんカナ。
コースは一応頭に入っていると思うけど・・・実際に乗ると、頭は真っ白。。

もうなるようにしかならんっ

発進⇒周回⇒坂道発進⇒平均台⇒クランク⇒8の字⇒スラローム⇒周回⇒踏み切り⇒障害物⇒急制動

何回両足着いたカナ。転倒こそしなかったけど、停止の際に何度かふらついた。
しかも踏み切りの超直前でエンストし、あと5cm先でエンストしてたら、一発中止のアナウンスがかかっていたところだった・・・汗。

無事終わった安堵感+落ちたかも・・・という不安を持って、先生のもとへ。
他の人は、すぐに「合格!○○はちょっと注意ね」程度で終わっていたが、私の場合、「後でアドバイスするからそこにしばらく座ってて」
こりゃ、不合格だナ・・・と実感。

「自分でどうやった?いろいろミスはあったけども・・・一番の問題は、どこでエンストしたか覚えとるか?ありえやん場所やな。踏み切りでエンストなんて即検定中止やで~。でも、今回は辛うじて停止線を踏んではなかったから、一応合格。危ないところこそ、細心の注意を払って運転しなあかんで!」

細心の注意を払った結果、ブレーキ踏みすぎてエンストしたんやけどね・・・私は。。とか思いつつ・・・

ん、合格?今、合格って言った!?
キョトンとしてしまった。
なんと、合格がもらえるらしい。まぢでか!!
100点でパーフェクトでも、70点でギリでも、合格は合格!!
先生、ホントにホントにありがとうございますっ!

なんとか無事?、京都にいる間に普通二輪免許を取得~♪

最後にわがまま言って、小型バイクにも乗らせてもらった。
小型だと両足着くし、やっぱり中型に比べて軽い。これが、私サイズだな~^^;
これからは日本で運転するのはとっても怖いので、アフリカの大きな道(イメージ・・・)で練習頑張ります!

今日の技能練習で、ようやく検定の見極めをもらうことができた!
全体を通して、なんとか補修3回で検定までたどり着きました。。

検定は明日。
まだまだ走行が安定せず、時々失敗することがあるけど、明日は1回で決めないといけない。
すごいプレッシャー・・・しかも、「明日は冬の嵐になるでしょう」と天気予報が言っていた。
どうなることやら、、、とにかく頑張ろう(><)
あんまり緊張しませんよーに!!受かりますよーに!!

そういえば、今日はバレンタインデー。
なんで、わざわざDr全員にあげなきゃならんのかって思う。義理チョコ廃止になればいーのに。

二輪教習も1段階の終わりまで来た。
日勤の後も準夜の前も頑張って通い、教習車をボコボコにへこまし、あざを作りながらも、昨日ようやく1段階の見極めの日を迎えた。

私はスラロームがすごく苦手。普通二輪の場合、8秒以内に通過しないといけないが、私はいまだ9秒台しか出せてなかった。バイクを傾けるっていうのができないんよね。。。体重不足??
なので、まぁ最初から補修覚悟で臨んだわけですが・・・

昨日はなんか今までと違って、練習の成果を感じた。車体が傾くようになってきているらしいし、アクセルを回すタイミングも分かってきた気がした。
タイムも最高7.8秒をマーク!その瞬間、先生たちが「ヤッタ!!」と言ってくれたし、「もしやもしや合格~♪??」なんてにやけながら、周回道路をブゥーン♪♪

先生「今の感じや。これがたまたまじゃなくて、これからもできたら合格やけどな!」
そりゃ、おっしゃる通りですよね・・・ハイ、よく分かります。

その後、教習時間をちょっと延長までしてもらって、3回実施。
タイムは8.2、 8.2、 8.1・・・
結果、不合格。
やっぱり・・・か。

先生は「今のうちに基礎は固めといた方がいいしな。あとちょっとやしな。応援してるしな!」って、すごく励ましてくださいました。出来の悪い生徒ですみません、ご指導ありがとうございます。
安かったし、近かったし、たまたま選んだ教習所だけど、先生は皆さん優しい。



明日の夜も教習所通い。なんとしてでも1月中に1段階を終了したいっ!!
京都にいるのは2/20までなので、私には時間がない。
明日こそ見極めOKでますよーに!!!

JICAから要請内容の変更があり、活動が病院内だけでなくなったことで、小型二輪(もちろんMT)があった方が活動の幅が広がると言われた。「免許をとるのは自費だし、強制ではないです」と言っていたけど、そう言われたら、やっぱり免許持ってた方がいいのかなって気になる。普通四輪の免許は持ってるし(ATだけど)、そんなに高くない教習所も見つけたので、気軽な気持ちでとってみることにした。しかも、どーせなら小型じゃなくて中型とっとこうと意気込んで、さっそく申し込んだ。

・・・のが、とっても甘かった。。

昨日、教習所に入所して、初乗り。
2限連続で恐怖を味わった。
教習所に来てる人は、みんなライダー☆って感じで、全く場違いな場所に踏み込んでしまったようだ。。

普通二輪は想像以上にデカイ!!重い!!!
身長148㎝しかない私が乗って、なんとかつま先が地面につく程度。重すぎて、倒れたら一人じゃ起こすこともできない。
四輪の免許を取るときは、めっちゃ簡単やん!って感じで、余裕の運転だった。
でも、バイクでは、スピード出せてもせいぜい時速25キロ。カープは10キロ以下。こんなん自転車のが速いよって感じ。。
ATとMTの違いもあんまりよく分かっておらず、ATの操作しか頭にない私にとって、MTの操作はホントにややこしい。一度反対車線に暴走してしまい、反射的に両手を握って急停止。なんとかバイクから飛び降りて、こけたのはバイクだけだったけど、ホントに怖かった・・・自転車と同じ仕組みにしてよーー!と言いたい。
それならATにしろよって感じだけど、、それでは意味がない。

ホント今さらだけど、小型にしときゃ良かったぁぁ~~~涙

こんなんで免許取れるんかなぁ・・・はぁ。
誰かマンツーマン、付きっきりでで教えてほしい。。



カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]