忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

6/7 青年海外協力隊派遣前訓練修了式

修了証書と隊員章をもらい、これで隊員候補生から隊員へ。
10日後には日本からガーナへ赴任することが決定しました。



泣けた。泣けてきた。泣いた。泣いた。泣いてしまった。
やっと終わる!っていう気持ちもあったけど、やっぱりいざ終わるとなるとどっと寂しい気持ちが湧いてきた。

いろいろ辛いことも多かったこの訓練は、自分という人間を今一度まざまざと見せ付けられた訓練だった。自分の弱いところを、自分で認めざるを得なかった。変わりたいって思っても、私はこの器でもう20数年間生きてきたわけで、そんな自分を変えることなんてなかなかできなかった。

何が成長しただろうか。

まずは語学。これはちょっとは伸びたかもしれない。と言っても、日常生活をスムーズに!なんて状態には、足元にも及ばないが。。

エイズについては勉強していく上で考えは深まった気がする。

なんだかんだ言って、65日間一度も体調を崩す事なく過ごしてこれたということは、一応ある程度の適応能力はついたのか。ストレスフルな状態にあっても、私の場合、他のことで紛らわしたり、寝ればなんとかなるってこと。

あとは何だろう。
あとは何だろう。
あとは何だろう。


きっとアフリカに行く前に、自分という人間をもう一度見つめなおすという機会をくれたんだろう。
エイズ対策補完研修の時にも稲場さんがおっしゃっていた。
アフリカに行く自分とは何者なのか、なぜ自分はアフリカに行くのか、アフリカにおける自分とはどういう存在なのか。答えなんて、まだ出てない。でも答えを導き出すきっかけを与えられたような気はする。


これからは今まで以上に、自分との戦いになるんだろう。
その状況に耐えられる、立ち向かえる自分になりたい。

NTCの訓練で出会ったたくさんの皆さん、どうもありがとう。
そして、これからも付き合っていきたい、かけがえのない人たち、これからもよろしく。



PR
65日間、おいしくて、ボリュームたっぷりなご飯でした。

メインディッシュが2つ!?みたいな日もしょっちゅうでした。
ex. 魚とお肉、麺類と御飯、ジュースとコーヒー みたいな・・・

6/5 最後の夜御飯、メニューはハンバーグ↓




食堂はこんな感じ。セルフサービスにてどうぞ。
 

すごい量に最初はビビッたけど、正直なところ、毎日御飯は楽しみでした。
で、夜は勉強のお伴にお菓子をたらふく食べる、という生活を65日間送った結果、体重はなんと6kgUP・・

以前着ていたジーンズがかなり厳しい。。

宣誓:ガーナに行く前に、3kg減量目指します!
最終のテストもようやく今日おわり、訓練も残すところあと2日。
明日はfinal speechというイベントがあり、それでこの訓練も終了となる。

今日はテストのあと、HOME CLASSの皆とファイナルパーティー。



タッキーと一緒に密かに(?)作ってきたミュージッククリップは、最後の最後でとんでもないハプニングを招いてしまったけど、まあなんとか皆に見てもらえて、満足満足♪

私は何度も見ているはずなのに、ユカとアイちゃんが泣くから、ついもらい泣きしてしまった・・・


怒涛の2ヶ月ちょいやったけど、いろんな思い出が出来た。

改めて、とても良いクラスでした。皆、どうもありがとう!
T-classの皆で、ただいまDVDを作成中。

どんなDVDかっていうと、そりゃもちろんHIVに関する内容。うちのクラスにはmusic teacherもいるので、音楽の作詞・作曲も自分たちでやって、1つの物語を作っている。
ちょっと一風変わった内容とキャスティングやけど、これも伝えたい内容があるからこそ決めたもの。



かなりのハードスケジュールの中で、無理やり作成時間をねじ込んで作っているから、多少無理がある点も多いが、完成が楽しみ。

英語の出来がよろしくない私は、かなり皆に頼ってしまっている。。ありがとうね。



今日は朝5時半に起きて、特別行事のためバスにて片道5時間かけて上京。

何があったかというと、東宮御所にて皇太子様の御接見がありました。
1国ずつ皇太子様と面接する時間が設けられ、2~3人が質問を受けて答えるという感じ。
私は話すことはなかったけど、あんなに間近で皇室の方とお会いするのは、人生においてこれが始めてでそして最後だろうな~貴重な経験。。

          

とにかく、とても久しぶりの大都会に、修学旅行生かのように浮かれてしまった1日でした。


今回同じ隊次に、大学のころのクラブの先輩で、ものすごーーくお世話になった人(ホントにその人がいなかったら今の私はないだろうな~っていうくらい私にとっては偉大な人でした・・)のお兄ちゃんが参加している。その先輩も、今協力隊でシリアに行っているので、兄弟そろって協力隊員。そして、めっちゃ兄弟そろって、顔も声もそっくりで笑える・・貴重な三重県同士なので、表敬訪問とかも一緒。
おもしろくて、優しい小学校の先生です↓




そういえば、今日は7:3分けの男性隊員をよく見かけた(笑)





2ヶ月の訓練中にエイズに関するプレゼンを5回しなくてはならない。
先日、やっと最後のプレゼン(今回は最長の45分・・・)が終了。
いよいよ訓練も終わりに近い。

ラストのプレゼンは今までの総復習ということで、ゲーム形式で行った。
すごろくのようなものを手作り。



エイズ対策のキャラクター「コンドーム君」は、他のエイズ対策隊員が出張して書いてくれた。
ゲームだが、その中に「スティグマとは?」 「自分のパートナーがpositiveやったら?」とか少し難しい質問も盛り込んだ。まぁまぁ皆楽しんでくれた気がする。紙とペンと知識があれば、現地でもこれくらいは作れるし、啓蒙活動として活用できるかな。ゲームを通して、HIVの問題はいろんな角度から見ていかなければいけない問題で、とてもsocialな問題なんだということが伝われば良いなと思う。
それを伝える私の英語力はともかく・・・。


そして、今日はテストが3つあった。
各講座、保健医療、そして最大はHIV/AIDSのテスト。
なんとAIDSのスペルを間違えた・・・

Acquired Immune Deficiency Syndrom

なんとも恥ずかしい・・・
もう絶対間違えないよ。。

昨日は訓練終了後、Hクラスの先生のお宅でパーティ!

         

Ryanが得意のラザニア(ザ・男の料理って感じ)を作ってくれ、ケーキで先週誕生日だったクラスメイトの誕生日を祝い、その後はカラオケ♪
久しぶりに学生に戻ったような夜を過ごした。前日、あまり睡眠時間を確保できていなかったので、最後の方はとても眠かったけど、こうやって日本で騒げるのもあと何回かなぁ。。。なんて考えると、楽しまなきゃ損、損!!

おかげで今日の日曜日は半日潰れたけど、午後は午後でいろいろ楽しいことがあり、夜は夜でNTC音楽祭があって、後半は涙出そうなくらい感動してしまった・・・☆

なかなか充実した(ほぼ遊び・・?)週末でした。

訓練もあと2週間ちょいやなぁ~~
来週はテストテストテスト・・・!!!



カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]