忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週、2回目のプレゼンをした。

テーマ “Women's rights”

人間にはたくさんの権利があるが、特に途上国の女性は保護されていない権利が多い。
basic rightsからreproductive health/rightsまでを織り交ぜて実施。

英語でやらないといけないので、微妙なニュアンスは伝えられないし、いろいろ細かいことを言うのは無理があったが、まぁ自分なりに頑張った。だろう・・・

この内容をガーナの村の女性にも伝えたい、と思う。
でも伝えて、一体何が変わるだろう、とも思う。

ガーナは比較的「男尊女卑」の考え方が薄いとは言われているが、それでも「女性の権利」がどこまで受け入れられるか。「女は○○できない」のが当たり前の社会で生きてきて、その価値観が根付いていれば、こんな考えは所詮、異文化人たちの戯言に過ぎないのではないか。

まぁ、すべては行ってみなければ分からない。
行ってから、具体的に考える・・としとこう。
PR

ガーナへ出発する日が発表された。


2007年6月18日(月曜日)

成田発 フランクフルト(ドイツ)経由


当初、6月下旬と聞かされていたが、18日ってまだ中旬やん!
訓練終わって、たった10日後にはもう出発。慌しいなぁ。

出発日を知らされると、全く実感のない私もさすがに、いよいよなんやなぁ・・と感じた。
やっぱりちょっと寂しいような。。

いや、でも自分で決めたこと!
あと戻りはできないんだよ。

英語の授業は
AM:Home class レベル別
PM:technical class 職種別 になっている。

AMは同じようなレベルの6人で文法や会話を勉強し、PMは主にエイズ対策のことを勉強する。
厄介なのが、午後。
現地に行ったつもりで、プレゼンをしないといけない。もちろん全て英語。1回30分程度のものだが、これが2ヶ月間で5回くらい回ってくる。

今週、早速1回目のプレゼンをした。
テーマ  “HIV transmission routes”
1回目ってこともあり、basicなものにした。

T-classは全員で7人いるが、皆いろんなテーマを持ち寄ってきて、それぞれやり方も違うので、聞いていて参考になることが多い。と、同時に自分の英語のつたなさが嫌んなる。こんだけ、毎日英語づけなんやから、きっと上達はするやろうけど、ホントに自分が現地に行って実践することを考えると・・・


ホントにできんのかなぁぁぁぁ





もう4月も後半なのに、ここ3、4日は毎日雪が降っている。
もうふもとでは桜が満開というのに、ここはとても寒い。。

訓練所はかなり山なので、山の天気が変わりやすいというのがよく分かる。
今日も朝起きたら雪が積もっていて、午前中ちらつく時もあった。かと思えば、昼間には日が照ってきている。その日その日の天候や季節を楽しむには良い場所。

沖縄出身の友達は生まれて初めて雪を見た!と、毎朝喜んでいるけど、寒いのがちょー嫌いな私は雪が降っても全然嬉しくない。。
JICA施設は「環境に優しく」をモットーに、節電対策が厳しい。

早く暖かくならんかなぁ~~~
今日は休日返上。
8:40~17:00まで、1日みっちりバイク講習だった。

教習所で乗って以来、乗ってなかったので、派遣前に練習できるのは良いことやけど、ここまでみっちりやらなくても・・・と正直最後の方は思ってしまった。。教習所では最大でも3時間までしか乗れないことになってるのに、今日は7時間くらい乗っていた・・・普通のアスファルトを走るのは楽しい☆
でも、確実に前よりは上手くなったと思う!
悪路での走行の練習なども行い、草原や多少のデコボコ道なら走れるようになった・・カナ。

昨日、海外交通安全の講義があったけど、その中でガーナの交通事情がとても悪いことを知らされた。
事故にあった隊員がマラウイ、ザンビアに続いて3番目に多い国だそうで、その中でもバイク事故が最も多いらしい。

う~~ん、不安・・・
そして明日は確実に筋肉痛であることも、かなりの苦痛・・・

私の頭の一部抜粋

・なんで集団生活なのか
・なんで山奥なのか
・なんで英語が共通語なのか
・なんで日本語はこんなにぺラペラしゃべれるのに英語は全然上達しないのか
・なんで1日中ほぼ座っているだけのにお腹がすくのか
・なんで講義は眠いのか
・なんで訓練所のご飯はこんなに多いのか(肉料理と魚料理両方出てきたりする)
・なんでラジオ体操をしただけなのにお腹が筋肉痛になるのか
・なんで山の天気はこんなに変わりやすいのか
・なんで地震がこんなに起きるのか
・なんでルールがないと人は生きていけないのか
・なんで生活において我慢が必要なのか
・なんでセクシュアリティは人によって違うのか
・なんで他人の気持ちって分からないのか
・なんで人は誘惑に弱いのか
・なんで自分はなかなか変われないのか
・なんで大切な人を失うかもしれないリスクを背負ってまでアフリカに行くのか
・私が行くことにどんな意味があるのか

まだまだいっぱい。

答え、、だいたいは分かっているつもり。
でも「なんで」って思ういろんなことがある。
ほぼ1日中、英語を聴いて、つたない英語で話している。

授業はまあまあ楽しいけれど、やっぱり英語は日本語のように多少ぼぉーっとしていても頭に入ってくるわけではないので、常に頭と耳はフル回転状態。
授業が終わると、かなり疲れていることに気がつく。
昨日なんて、1つ階を間違えて、違う人の部屋を「鍵が開かない。開かない!」と騒いでしまった・・・
んで、夕食後はまた英語の宿題をする。アフター5もきっと2~3時間以上は英語に費やしている。

いつかバーンアウトしないよう調整していかないとね・・・!

そして今日も頑張ろう☆
あー、甘い物食べたい。でも体重は順調に上昇中なんだなぁ・・



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]