忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増税前って勢いづくわ。。(^_^;)



次、山に行くのが楽しみだねー★

まぁ、チェーンソーを振り回すのは当面夫の仕事ですが〜
PR
思い立って切りました。



この幼い子らしいぱっつん、好きです♡



「ぽーー♪」
保育園での子ども達の作品。



左がとわ作。
一応顔…になってるよね☆
黒と原色を使った着物は、岡本太郎のようだと先生に言われました…^^;

右の可愛いのはなずと先生の合作。
なっちゃん、2回目の桃の節句、おめでとう♪



ここ数日で、だいぶ歩くようになりました!


さぁ、雛人形を片付けねば…
森へ。



まだ家は着工すらしてませんが…^^;
体が元気なうちは薪は自活できたらなぁーと思うので、今から来冬に向けて薪集め。

手頃なサイズの薪が落ちていれば楽だけど、間伐された丸太が多いので、近いうちにチェーンソーを購入予定。
あと、軽トラが欲しいなぁ。。



子どもと一緒に自然に触れられる機会を作りたかったのも薪ストーブ導入を決めた理由の1つ☆
こんなのを保育園で製作☆


せっかくなので、家でもパパが帰ってきてから、少しだけ豆まきしました〜





東北東を向くのを忘れてたけど、恵方巻きも食べて、節分行事を楽しみました♪

そーいえば、三重県では恵方巻きの丸かぶりって聞かない。
あれって関西だけの風習??

7ヶ月でつたい歩きを始めて、はや半年。
ようやくちょこちょこっと独り歩きを始める気になったようで。笑



女の子はやっぱおしゃべり早いのかなぁー
よく言葉にならない言葉を喋りながら、おもちゃで遊んでます♪



今年は早々とお雛様も飾りました(*^^*)
破壊されないよう後ろめに...


一時、ペレットストーブに流れてたけど、やっぱり薪ストーブにしようかと思ってます。

理由は以下。
うちはわりと大きな吹き抜けを作るので、ペレットではパワー不足。設置したはいいけど、暖かくならないんじゃ意味ないもんね...

あとは薪ストーブの場合、燃料の自給自足ができること。薪を一冬分全て買ったら高いけど、幸い田舎で山も近いので、自分の手足を動かせば薪は手に入りそう。普段運動不足の夫の健康づくりにもちょうどいいじゃないっ◎

問題は初期コスト...
これははっきり言って痛い。マイホーム計画において最大の贅沢言えよう〜(=゚ω゚)ノ
キッチンのランクアップを諦めて、削れるところは削りましょう。できることはセルフビルドで...どうにかストーブ予算を捻出してみます=3


ってことで、薪割り体験してきましたー。(夫が)





妻とお子ちゃま達はストーブで焼いたマフィンで美味しいお茶を頂きました♪

夫曰く、スパーン!と割れた時の気持ち良さが☆★☆だそーで。

薪割りは任せたよ〜(^o^)/


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]