忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってことで、
"山小屋カフェ望仙荘"へ♪


ホントに山小屋(店の中にも外にもカメムシいっぱい^^;)なカフェで、窓から紅葉を眺めて頂くオーガニックランチ。
食後のチャイがスパイスしっかりで美味しかった〜^^


子ども産む前は仕事帰りとか、1人でよくカフェで読書してたけど、ホント贅沢な時間だったなぁと思います◎
今回は家族と一緒だったので、のんびりまったりカフェ時間を♪という訳にはいかなかったけど、自然たっぷりの中でリフレッシュできました☆


また、たまにはカフェに行きたい。
PR
朝ごはんのパンはできるだけ焼いてますー

くるみパン


アーモンドのパン
初トライのこの成型。虫みたい^^;?


お豆腐ロール


ロールパン


たまにはサンドイッチも♪


食の細いなっちゃんも、パンはよく食べてくれるので、作りがいがあるってもんです☆
新居に煙突をつけるかどうかを決断するために、今考えることの1つ。
暖房をどうするか。

ログハウスに住んでる人は薪ストーブを置いてる率がひじょーに高い。



寒いの大嫌いな私はエコや薪ストーブのかっこよさ、炎のゆらめきに癒され...云々より、薪ストーブの暖かさにとっても魅力を感じる。エアコンやファンヒーターでは感じられない、じんわりと身体の中から暖められる感じがいい。

でも薪の調達が大変。
煙突の掃除も面倒。。
そして、何と言ってもお高い。。。T^T


そこで今検討中なのがペレットストーブ。
薪ストーブの暖房威力には若干劣るし、モーター音がしたり、あんまり好みなデザインがなかったりと、全てが◎なわけじゃないけど、薪ストーブに比べてコスト↓、燃料の調達OK、煙突掃除もわりと簡単と、我が家が薪ストーブを躊躇するポイントはクリア♪
気持ちはペレット>薪ストーブ??

どっちにしても予算、頑張れそうなら...ね。
雑誌に載ってた手押し車型の木箱を作ってみました☆



材料は端材と木ねじと100均の箱と塗料。安上がりです〜
ホームセンターで安く買えた水色がなかなか可愛い色でお気に入り♪
マガジンラックにしようかと思います(^^)
昨日は友人の結婚式に参列するため、日帰り横浜を敢行=3

小・中・高校と一緒だった友人なので、懐かしい人たちとの再会もあり…☆
幸せそうな新郎新婦にほっこり♪ 
和やかで楽しい式でした。
いつまでも仲良くね~~^^




しかし日帰り関東、年をとったなぁと感じた…笑
三連休の中日でよかったよ。。
10月からパートで復帰。
総合病院に勤めるのはガーナに行く前以来だから、実に7年振り。
勤務場所は中央処置室。

採血、注射、輸血、内視鏡、化学療法etc...何でも来い〜な場所。
覚えること盛り沢山。勤まるのやら...
でも確実に看護師としての技術は身につく場所なので、できる限り頑張ろうとは思います。

育児と家事と仕事...当面はバッタバタの生活になりそうだなぁ。。
フルタイムでやってる人、ホント尊敬するよ...
ありがたいことに、うちの新居予定地はわりと面積が広い。
当初、外構は後でいいやー...と思ってましたが、庭やガレージも家づくりには大事な要素ということが分かってきて、予算も住宅ローンに一緒に組み込んだ方が良いだろうということに。
2ヶ月ほどかけて、外構工事をどこに依頼するか検討し、『FOREST GREEN+幸泉』というお店にお願いすることに決まりました~^^

消費税も多少意識したけれど、何よりフィーリングの合う業者さんに出会えたので、このタイミングで契約することができました★
お店の雰囲気も好きなんですが、担当の設計士さんがこちらの好みをズバリ分かってくれ、いろいろDIYしたい私達を応援してくれる方だったので、あまり迷わず決定。



デザインはまだこれから詰めていく段階ですが、1番の悩みどころはガレージ。うちはソーラーを家の屋根じゃなく、ガレージに載せたいと思っているのだけど、今つけるか、後々つけるか... 家電のエコポイントの時のように、今の建築ラッシュが終われば、ソーラーパネルの値段がかなり下がるんじゃないかと思ったり。。
ここはまぁ、夫がずーっと希望してたことなので、もう彼に任せるとしましょう(⌒-⌒; )

私は頑張ってお庭のイメージを練って、DIYのお勉強もしないとね♫


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]