忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に今力を入れているのはPMTCTの促進。

私が日本でやっていた仕事を生かしやすいから…という理由もあるが、うちの郡ではPMTCTがとても遅れている。

 

PMTCTPrevention Mother to Child Transmission

PMTCTはWHOをはじめ、政府も推進している対策で、検査したい人が検査を受けにくるVCTとは少し性質が異なる。もちろん検査はカウンセリングの後、本人の承諾を得て行われるが、医療者は母子感染予防のために、妊婦がHIV検査を受けることを推進していかなければならない。

 

郡病院では、妊婦健診の前にGroup Counsellingと言って、助産師が妊婦に栄養の話や母乳育児の話をする時間がある。私もその時間を少しもらい、HIV&AIDSの話をしている。一応Twi語で。私がつたないTwi語で話すことによって、あとで助産師が補足の説明をしてくれるから、彼女たちがHIVについて話すきっかけにもなれば…そしてゆくゆくは彼女たちだけでやってもらえれば…と思っている。

偏見や差別がまだまだ強いガーナでは、私の話を聞いて、実際に検査に来てくれる妊婦はほんの一握り。それでも伝わる人には伝わる。

 


Twi語の発音が悪いので、絵を描いて、HIVとAIDSの違い、感染経路クイズ、3つの感染経路、特に母子感染を取り上げて話し、分娩前にHIVテストに行くことを勧めている。

    

 

しかし、なかなか思うように行かないのが、ガーナ。
せっかく妊婦が検査を受けてくれる気になっているのに、肝心のカウンセラーが不在だったり、HIV検査キットが不足したり…。

郡病院にVCTがあるので、検査はそこで行われるけど、一番遠くのHealth Centreから来るには往復約4時間、2GHCかかる。2GHC=日本円にすれば、たかが約200円。しかし、私でさえ2GHCもあれば、3日は暮らせる。彼女たちにとって、いかに高額か…。たくさんの時間もお金も使って、来てくれた妊婦を裏切ってしまうようなことも起こってしまう。妊婦の不満は助産師へ、助産師の不満は私へ。。はぁー。。
妊婦に対しては、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

 

スタッフが足りない!という問題が、今一番の問題。しかし、それは私にはどうしようもできないこと。誰も責められない。
どうしたら、うまく回るんだろ。。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
スタッフが足りない、というのはよくわかるなあ。うちは足りない、というか、効率が悪いって言うか・・・地道に話し合いしてくしかないのかねえ。

それにしても、せっかく訓練であんなにやったのに、HIV関係のことをぜんぜんやれてない・・・
ben 2007/09/23(Sun)21:48:32 編集
無題
いろんな問題が絡み合ってるんやね。
一度に大きな収穫を得るのはやっぱり難しいよ。
コツコツ下積みしていくことで大きな結果が残せるんやよ。
うち正直HIVとか自分には関係ないって思ってたけど、
あやかちんのBlog読むようになってすごい興味持つようになたし、
彼氏にもそういう話するようになったよ!
rika 2007/09/24(Mon)08:44:34 編集
無題
あやかちんガーナはやっぱり何もかもが日本と違って戸惑うことも多いんだろうな。言葉の壁や価値観の違いもあるよね。自分の思い通りにはなかなかいかないかもしれないけど、少しずつでも任地の人と心が通じるようになるといいね。ちなみにうちのお姉ちゃんはあと三日でボリビアに出発です。
ぷっくん 2007/09/24(Mon)19:00:51 編集
無題
ben
そっかー、訓練であんなにやったのにねー苦笑。。でもNTCでうちらを楽しませてくれたように、苦しい社会情勢の中でも子どもたちを楽しませてるタッキーが、それを楽しめたらいいのでは??★

rica
そうなんや。それは嬉しいワ♪たった一人でもHIVについて考えてくれる人がいたら、それは意味があることなんよね、きっと。Positiveに!!

ぷっくん
お姉ちゃん、もうボリビアやねー。連絡取れた?また中米の話とかも聞きたいナ。二本松の訓練所はアジアとアフリカばっかりやったからさ★
アヤカ 2007/10/07(Sun)21:04:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]