忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会見学してきました。

 

「ジュリアナ パン工房」(勝手に命名・・)

 

なんでパン屋見学?というと、、

HIV陽性者の人たちがIncome generationを得るために何かを共同製作するとしたら、どういう風にやればいいんだろう??という疑問から、じゃあ、まずマーケティングについて勉強しなければ・・というお話になった訳です。

 

マーケティング?…ハテ??っていう状態から、ちょこっとずつインターネットとかで勉強開始。さて、次は実際に何か1つ商品を選んで、製作~販売まで、一体どのような販路が開拓されているのか、顧客獲得はどういう風に行われているのかを調べてみよう。

 

何がいいだろう・・

うちの町で、よく売られているもの・・

食パンとかどう!?

 

ガーナはイギリスの植民地だったからか、かなりパンは流通している。首都にいけば、日本で売っているような菓子パンも買える。Nkawieでは食パンonlyだけど、西洋文化かぶれの私にとってはかなり嬉しい。

 

 

ということで、近くのお店のお兄ちゃんに頼んで、工房まで連れて行ってもらった。人の良いお兄ちゃんで、けっこうしっかり案内してくれ、社長さんにも会ってインタビューできた。

 

この工房では1日600本もの食パンを製造している。20+αの顧客がいるそうで、shop側は4000セディで購入し、5000セディで販売。儲け、意外に少ないか?まぁ、消費者としては嬉しい限りやけども。

 

パンを焼いてる釜戸↓

  

パンだらけの倉庫↓

 

大学時代、パン屋でバイトしてたけど、やっぱり焼きたてのパンの匂いっていいねっ!

突然の訪問を快く受け入れてくれ、お土産にフィートブレッド(全粒粉パンみたいな感じ)まで頂きました☆ おいしく、いただきます~

 
~おまけ~

ちなみに、私の一番お気に入りブレッドは「Brown Sugar Bread(黒糖パン)」

 

しかし、この黒糖クン、クマシにしか売ってないという代物。うちの町でも作ってくれないかなぁ…

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]