忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はなかなか思うようにいかないことも多く、ちょっとイライラすることの多い1週間だった。
日本だったらまず有り得ないでしょ!?って思うことも、この国では有り得てしまう。まぁ、計画通りいかなくて当たり前の国にいるんだから、仕方ない。イライラした者が「負け」という気もする。
早く慣れたいなぁ。。


 

今週は乳児健診にも参加。特にそこで何をしたというわけでもないけど。

結核、ポリオ、破傷風、百日咳、ジフテリア、インフルエンザ、破傷風、肝炎、麻疹、黄熱病の予防接種が行われている。病院で行われるのは週1回。病院に来られない人のために、週に1回管轄コミュニティーを回り、そこでも行っている。

 

乳児健診↓           予防接種↓ 

      



この日生まれたばっかの双子ちゃん↓

 


出産して、その日もしくは次の日には帰ってしまうので、生まれたその日にBCGなどは予防接種をするらしい・・

 

そして今週は初めて、ガーナのお産も見た。
病院でお産できるのは、きっとごく一部で、多くは自宅出産と思われる。
 

こっちのお産は日本人のお産に比べて、進行がスムーズな気がした。ガーナ人の体が日本人ほどなまっていないからなのか、息む力が強いからなのか、たぶん両方だと思うけど。


一番衝撃だったのは、赤ちゃんの処置。
この時生まれた赤ちゃん、あまり状態が良くなかった。日本だったら、NICU(新生児集中治療室)へ搬送になるだろうなと思わせるケースだった。羊水混濁++。
生まれてきても、全然泣かなくて、全身チアノーゼで紫色だった。そんな状態なのに、生まれてしばらく放ったらかし。5分くらいして、ようやく吸引、酸素投与を始めた。それでも全然泣かない。私一人、一生懸命赤ちゃんの背中や足裏を叩いて刺激していた。呼吸はし始めていたが、しばらくして伸吟と鼻翼呼吸が顕著に。しかし、他のスタッフは伸吟を「泣いた」と言って、みんな何処へ。。


違うって!!!!!
苦しがってるんだよ、これは!!!!!


私一人残されたけど、このまま赤ちゃんを放ってはおけないので、酸素投与量を増やし、ドレナージと吸引を続けた。チアノーゼが四肢のみになってきたので、そこからは病棟にいたスタッフに任せてVCTに戻った。
数時間後、赤ちゃんの様子を見に行ったら、きれいなピンク色になって母親に抱っこされてたので、とりあえずホッ。


 

これが、ガーナのやり方なのか。こんな状態で放っておいても、大丈夫だからみんな何もしないのか。それとも、それで状態が悪くなってしまったら、この子はダメだったね・・で済まされてしまうのか。

日本の医療って過保護すぎるんだろうか。
それともアフリカの赤ちゃんはたくましい?


わかんないなぁ・・

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]