忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーナのマーケットは日本とだいぶ違う。

もちろん首都には何個か日本のスーパーのような屋内の店舗もある。でも任地など田舎の方ではそんな建物はなく、青空市場が広げられる。マーケットって、その国らしさがとても出ると思う。途上国に行ったことがある人なら想像しやすいと思うけど、人でごった返し、いろんな食材・珍材でなんとも言えない臭いが流れ、とにかく活気にあふれている。

 

ではでは、売られている物をちらっと紹介~

 

★トマト

日本でもお馴染みのトマトは、1年を通して売られている。2、3個で10円くらい。ガーナ料理のシチューには欠かせない食材。私はスープに入れたり、パスタソースを作って食べてます^^

 

★プランテーン

食用の大きなバナナ。バナナと言ってもフルーツみたいに甘くなく、食感もイモ!っていう感じ。写真のように大きな房で売っている。フフやアンピシというガーナ料理の材料。他にも揚げたり、焼いたりしてスナックのように食べる。焼いたのがお気に入り♪

 

★ココヤム

サトイモみたいなイモ。ガーナにはいろんなイモがあって、ココヤム以外にも、ヤムイモ、キャッサバ、ジャガイモ、サツマイモがある。でもジャガイモとサツマイモはめったにお目にかかれない。ってか、任地では見たことない。フフやアンピシの材料になる。イモはガーナ人の貴重な主食デス。でもみんな食べ過ぎるから、なかなか素敵な体格になってゆきます…(><)

 

★パームナッツ
 

椰子にはココ椰子(ココナッツが実る)とパーム椰子(パームナッツ)の2種類がある。パーム椰子から取れる油も、ガーナ料理には欠かせない食材。でも、これまたみんな食べ過ぎるから、なかなか素敵な体格になってゆきます…(><)

 

★お肉

チキン、ビーフ、ラム、ゴーツ(山羊)、グラスカッター(食用ねずみ)などがよく売られている。ボークは北部の一部の地域で売っているらしいけど、任地周辺では見たことがない。ボークが一番好きなのになぁ・・(><)青空の下、肉がそのままでで~~んと置かれているので、ハエはたかり放題!ハエ=不潔なイメージが強い日本人的発想の私はなかなか手を出せなかったけど、ガーナに来て1年以上経った今、チキンは好んで買うようになりました。美味しい♪火を通せば、大丈夫でしょ!?写真はビーフ。なぜ赤いか…ガーナ人曰く、新鮮に見せるために赤い液体に漬けているんだとか。。いらんよね・・・

 

★かたつむり

こっちのかたつむりはデカイ!!日本みたいなかわいらしいやつ(?)はいなくて、貝殻が巻貝のようになっている。そしてこれらはもちろん食用。ガーナに来て、いろいろ食べたことのない物を食したけど、これだけは食べられない物TOP3に入る食材・・・。でもガーナ人は大好きで、食べるためにお家で飼育繁殖させている人もいる(><)おいしいのかなぁ・・・

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
このかたつむりは気持ち悪いね・・・
でもかえって来るまでには1度食べて感想聞かせてほしいな~
ユウ 2008/09/11(Thu)21:59:06 編集
No thanx
ヤダヨ。ユウが来て、食べればいーやん★
アヤカ 2008/09/11(Thu)23:31:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]