忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トロトロ(隊員機関誌)編集のため、ガーナの列車を取材した。

 

 

 

線路はよく見るけど、列車が走っているのは見たことがない…

 

 

 

ガーナの列車は植民地時代に整備されたが、それ以降あまり活用されておらず、現在動いているのは、ごく一部の路線のみとのこと。残念ながら、Kumasi周辺の列車の運行はただいま休止中。

 

 

 

長距離移動は好きじゃないけど、列車の旅はなんか魅力的☆★☆

 

効率的ではないが、ずっと乗ってみたいと思っていた。

ということで、私企画で実現した取材旅行(いや、実際に列車に乗っているのは2時間弱ですが・・)!

先週ついに行ってきました^^**

 

 

 

首都AccraNsawam(となりのEastern州の町)

トロトロで行くと1時間くらいだが、列車は各駅停車するので約2時間。

 

 

 

ガーナの列車はディーゼル車で、なんだかレトロな感じ。

 

 

 

 


貨物列車なのかと思っていたけど、6両編成のパッセンジャー用で乗客もけっこう多くて意外!この路線は12本で、平日は毎日走っているそう。値段の違いは10円くらいなものだが、一応1等席と2等席がある。
 
 

   

 

 


汽笛を鳴らしながら、スラムの横を通り抜け、幹線道路を横断し、緑がいっぱいな景色の中を走っていく。

  

  


久しぶりに列車の音と揺れを感じながら、いつもと違う風景を見られて、なかなか素敵な列車の旅でした♪また乗りたいな~

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
列車の旅もいいですねえ。

ジンバブエでは列車は危険なので禁止
ウガンダでは貨物列車だけ

という列車に縁のない国ばかりに来てしまいました。
BEN 2008/08/06(Wed)01:42:35 編集
でしょ~♪
とはいえ、ガーナもこういった時間に余裕のある観光ができるときしか列車になんか乗れないけどね(^^;うちの任地周辺にはないし。。でも、その国の列車ってその国らしさが出るというか、私は途上国の列車が好きやな☆
アヤカ 2008/08/08(Fri)01:19:31 編集
まるいのはあなたです!!
突然失敬!ゆきこに教えてもらいました^^
あやかちん。かっこいいわ~。しっかり実現してるやん!!うんうん。

mabu 2008/08/15(Fri)20:53:35 編集
You tooでしょ?
久しぶり~♪今はどこ?日本?中国?いっつもChinaなイメージやけど(^^;
こっちでは日本人と中国人の区別はほとんどないらしく、そして割と中国人が多いので、いっつも「チンチョンチャン」(=中国人をさす)と連呼され、時々イライラしたり…まぁ、私がガーナ人とナイジェリア人を区別できないのと一緒か。。
アヤカ 2008/08/16(Sat)16:58:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]