忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がこれから2年間過ごす町:Nkawie(ンカウィエ) 

AshantiAtwima Nwabiagya District(アシャンティ州 アチュイマ・ンワビアジャ郡)

という地域のCaptal City(県庁のようなもの)になっている。しかし、
県庁とは言っても、まったく都会ではなく、村と呼ぶにはもうちょっと発展しているかな~という感じの町。特に私が働くGHS(Ghana Health Service:保健局)の周りは、何もない。町一番の繁華街までは3キロ程度なので歩けない距離ではないが、なんせ凸凹オフロードなので疲れる。
まぁ、でもよく歩いた。
ガーナ人はこんな距離は苦でもなんでもなさそうで、頭にドデカイ荷物を乗せて、スタスタ歩いて行く。炎天下の中は、なかなか厳しいものがある。

が、車がいない時は、歩くしかないので、何度も歩いた。
 
町一番の繁華街(と言っても、50m程こんな感じの屋台が並んでいるだけやけど)↓
   
 
GHSまでの道↓
      

基本的に、穏やかな村だと思う。生活していく上で、必要なもの(食糧とか歯ブラシとかタオルとか…)は、選ぶ余地はないけど、地元のマーケットで手に入る。一応、銀行もあるし、郵便局もあるし、病院もある。娯楽関係は何もないので、わずかな食費と携帯代以外、この町で使い道はない。お金は貯まりそう。
Ghana第2の都市であるKumasiまで車(トロトロという乗合バス:バスと言っても、オンボロなワゴン車、バンくらいの大きさ)で1時間程度という便利さなので、必要あれば、休みの日は都会まで出られる。ネットもKumasiで可能。良かった~
  
  プランテーン畑↓              自然はたくさんあります↓ 裏庭
        

まだまだ2年間、ここで生活することは実感ないけど、きっと2年後にはガーナの中で、ここが一番心地よい町になっているんだろう。(そうなっていくことを望みます…)
 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ちょうど1ヶ月たったね☆
少しずつガーナの生活に慣れてきたころカナ?

rika 2007/07/17(Tue)20:49:37 編集
まだまだやなぁ。
まだ今は移動生活やでねー
25日に本格的に赴任して、任地での生活をスタートさせる予定。
アヤカ 2007/07/20(Fri)23:37:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Village HOME Host Family >>


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]