忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こっちでは、24日PM~26日がクリスマスホリデー。

ガーナ人もキリスト教、イスラム教関係なく、みんな「ブローニャ、ブローニャ」(=クリスマスのこと)と楽しみにしている。

 

日本のクリスマスと言えば、イルミネーションが輝いて、クリスマスソングが流れ、街中はクリスマスモードに。そして、極めつけは、寒い!師走なんだから、寒くて当たり前!雪が降りそうな程寒くなってこそクリスマス!・・・という感じじゃないですか??

 

Nkawieのクリスマスと言えば、いつもと何か変わりがあって・・・?

時々ラジオでクリスマスソングが流れるし、クマシの方へ行けば、道端でツリーを売っていたりもするので、クリスマスなのかなぁ?って思うけど。そして、私がクリスマスを感じられない最大の理由、、
それは

暑い!!!

こと。
体が、今はまだ夏だ!と言っている(^^;

 

それでも、ガーナで初のクリスマス

こちらで私の家族とも言えるIsrael家に久しぶりにお泊り。パーティーとまではいかないけど、でもやっぱりクリスマスは特別な日なので、チキンとヤギをさばいてバンクーやライスに添える。

   
ヤギを解体中↑        こちらは鶏さん↑

夜は皆で私が持ってきた「ファンディング ニモ」を鑑賞し、ほのぼのと楽しかった。ガーナの人って、ディズニーを全く知らないらしい・・ディズニー人気は万国共通だと思ってた。

 
  
プレゼント、喜んでくれた↑

で、ガーナ人、早寝早起きなので、9時には就寝。なんて健康的!

 

クリスマスは皆が楽しみにしていて、やっぱり特別な日ではあるけど、それでも日常の一遍。いつもより少し豪華な食事をし、家族や友人を尋ねる。そして教会へ行く。これが彼らの祝い方。

クリスチャンが多いわけでもない日本のクリスマスをこっちの人が見たら、ちょっと異様な光景かもなぁ~

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ガーナ人のほのぼの生活いいなぁ~オレもそんな生活してみたい。すぐに飽きちゃうかな・・・
それよりも、ヤギとか鶏をさばいているとこを気持ち悪いとか言わずにちゃんと見ているなんてアヤカは偉い!
2008/01/08(Tue)00:14:48 編集
ほのぼの・・・
してると言えばしてるけど、ガーナ人の気性の激しさはほのぼのできないよ。。日本人の冷たさはあんまりないけどね。
動物さばくのは見慣れたな~一応血は見慣れてるしねぇ
アヤカ 2008/01/11(Fri)00:54:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]