忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は我ながらやる気のない1週間だった…
真面目に朝から夕方まで働いたのは水曜日くらいカモ。。

暑いなー

めんどいなー

お腹へったなー

もう今日は帰ろっかなー

よし、帰ろー      みたいな感じ(= =;)


ガーナ人、全然働かないけど、それを責められない1週間デシタ。。

 

・・・でも、タイトルに〝仕事“といっちょまえに付けてるので、少しは書いときます。

 

ガーナの病院にある医療器具はごくわずか。でも、何の設備もない所で生まれても、赤ちゃんは力強く生きていく。日本の医療は素晴らしいし、それを必要としている人は確実にいる。けど、ここにいると、もうちょっと人間の持つ自然な力を信じていいんじゃないかと思うことがよくある。

 

正直、日本にいるときは、そこまで興味がなかったけど、ここに来て自然な分娩ができる助産所に興味が出てきた。今のところ、日本に帰ったらもう一度助産師として働きたいと思っているけど、将来的には助産所もいいかもなぁ~なんて思うようになった。

 

ガーナにも医師がいなくて、助産師のみで開業している診療所がある。地域の人からも信頼されていて、妊産婦だけでなく、マラリア等その他の患者さんも診療する。
今週訪問したところは、governmentの施設よりもずっとキレイだし、ケアも丁寧。

お母さんと赤ちゃんの部屋↓   分娩台↓
    

私はGhana Health Serviceという国の機関に属しているので、普段出入りするのはgovernment施設。そこの助産師は、とにかく患者に対して怖い。診察してあげてるのよ!っていう意識が強くて、患者を上から見下している態度がまる見え。その割に診察は適当で、ルーチンワークだけササっとやってハイ、終わり。自分のお腹が減ってくると、イライラを露わにして「疲れてるんだから早く出てってよ!」とまで言い出す始末。
でも、ここの助産師さんは、そういう横柄な態度があまり見られなくて、きちんと妊婦の話を聞いてあげていた。ガーナに来て、ようやく尊敬できる助産師さんに出会えた気がする。

郡病院やヘルスセンターの助産師や看護師に疲れたら、ここに癒されに来よっと。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
この前の日記の返事。
私が受けるのは小学校の教員採用試験やに。
たぶん愛知県で。
そういえば今日あーくん(大塚くん)が奈良に遊びに来るんやぁ。懐かしいでしょ???
私も小学校教師として青年海外協力隊員なりたいなぁなんて思ったり。でも卒業してちょっと働いてからってなると年が…笑
ぷくた 2007/12/09(Sun)10:30:30 編集
無題
きっとそれはアヤカの周りの助産師さんが変なんだよ~今ならきっと日本のほとんどの助産師さんを尊敬できると思う…
2007/12/12(Wed)00:40:39 編集
無題
>ぷくた
そっか、小学校なんや~もう高校では働かんの?日本の学校は大変そうやけど、小学校やと1年と6年でかなり成長するし、そういうのを見られるのは楽しそうやね!確かに、結婚もしたいし子供も産みたいし・・って思うと、年齢は気になるね。でも、けっこう30歳前後で来とる人もおるよー。まぁ青年海外協力隊がダメなら、40歳超えてからのシニアとかもあるしねー
あー君、懐かしい!!高校生の頃の姿しか思い出せへんけど、きっと皆大人になっとるんやろうなぁ★

<ゆう(やろ?)
まぁね、日本は患者様サマ、医療は完全にサービスっていう考えやからねー。こっちの助産師の患者さんに対する態度に慣れてしまうと、日本に帰った時にド叱られるね・・・
アヤカ 2007/12/17(Mon)00:37:58 編集
無題
>ぷくた
そっか、小学校なんや~もう高校では働かんの?日本の学校は大変そうやけど、小学校やと1年と6年でかなり成長するし、そういうのを見られるのは楽しそうやね!確かに、結婚もしたいし子供も産みたいし・・って思うと、年齢は気になるね。でも、けっこう30歳前後で来とる人もおるよー。まぁ青年海外協力隊がダメなら、40歳超えてからのシニアとかもあるしねー
あー君、懐かしい!!高校生の頃の姿しか思い出せへんけど、きっと皆大人になっとるんやろうなぁ★

<ゆう(やろ?)
まぁね、日本は患者様サマ、医療は完全にサービスっていう考えやからねー。こっちの助産師の患者さんに対する態度に慣れてしまうと、日本に帰った時にド叱られるね・・・
アヤカ 2007/12/17(Mon)00:48:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]