忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からSchool Health Educationを始めた。

私がエイズ対策で来ていること、助産師であることから、内容はSexual Healthについて。

日本で言う「性教育」ってやつです。

たまたま知り合えたガーナ人の先生が興味を持ってくれたので、彼と一緒に中学3年生を対象に授業をやっていくこととなった。

 

ガーナはキリスト教とイスラム教が大半を占める国なので、表面上は“abstinence(=禁欲)”。しかし現実は、そんな戒律は有って無いようなもの。ガーナ人自身も認めちゃうほど、性に対してはオープン。中学生ならほとんどの生徒が性交を経験しており、小学校高学年で経験している生徒さえちらほらいる。私も病院で、13~15歳の子が妊娠してやって来るのを時々目にする。

 

そんな現状から色々内容を考えて、、

1.妊娠の成立

2.若年妊娠

3.中絶

4.STI(性感染症)

5.HIV&AIDS

6.Safer Sex

7.HIVに対する差別と偏見

 

こんな感じで、2回シリーズの授業を組み立てた。ゲームやアクティビティを含んだ内容にしている。

 

Nkawieの中学校↓     HIVの感染経路activity↓

   

 

しかし、ここでも語学の壁は立ちはだかる(T_T)そして、今まで教壇になんて立ったことのない私・・・

内容が内容なだけに生徒も恥ずかしがる。うまく反応が返ってこない時は、ちょっとどうしようかと思った。。ガーナ人の先生の助けが得られるのはとっても心強いけど。

 

一緒に回ってくれるEbenezer↓

 

 

彼は小学校の先生なので、内容を少し簡単にして彼の学校でも実施した。子どもたちは、とても素直でかわいい☆

 

 

2年間でできるだけたくさんの中学校を回りたいと思う。他の仕事もあるので、多くても月に2校が精一杯だと思うけど、改善を重ねて良いものを作り上げていけたらいいな~と思う。

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ぷっくん
あやかちんがんばってるね☆
小学生はほんまかわいいよねー。
子どもラブやわ。
私は来年の夏試験がんばるよー☆
NONAME 2007/11/26(Mon)12:00:22 編集
無題
授業って難しい。ホント先生は大変やと思うわ。
こっちでも何かあったら、外国人が教えたから・・・ってことになりかねないもんね。
特に今の日本は大変やと思う。福ちゃんが受ける試験って教職??
アヤカ 2007/12/02(Sun)02:01:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ポポ HOME トロトロ >>


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]