忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HIV&AIDSが私の仕事の中心にあるわけだけど、そればっかやっていても、周囲もうんざり、自分も飽きてくる・・・そして「エイズだけじゃないのよ、あなたの仕事は」という上司の言葉もあり、ちょこちょこ他のことにも手を伸ばしたりしている。

 

ここんとこ月曜日は、郡病院にいるDisease Controllerと一緒に、TB(結核)患者のフォローアップの活動をしている。月~金、ランダムに患者はやってくるので、私が会えるのはほんの一部だけだけど、カルテの数をみる限り、かなり患者数は多い。日本だったら、排菌が一定量以下になるまでは隔離対策がとられる結核だけど、ガーナでは自宅治療。なので、定期的なフォローが重要になってくる。

 

うちの病院にも、「DOTS」というWHO推進の治療が今年の6月から入っており、今までより劇的に効果が出ている。治療内容は急性期と緩解期に分けられ、1回の治療には6か月を要する。その間、きちんと毎日服用できているか、定期的に喀痰検査を実施し、排菌量が減っているかをチェック。通院を中断してしまった患者がいれば、Home Visitingも行う。

 

・・というのは、理想像でして、、実際はそこまでちゃんとは管理できていない。
でも治療が変わってから効果が出ているのは本当。Disease Controllerはたった一人で、しかもその外の感染症患者も診ないといけないので、一人一人に丁寧なフォローができないのが現状。私ももうちょっとやり方が分かってきたら、Home Visitingとか一人でも行けるようになりたいと思う。

 

しかしそう言えば、私、ツベルクリンいつ打ったっけな・・・??

でも今のところ、いたって健康なので、抗体はあると思う。ご心配なく~

******************************
病院前の木がとってもキレイだったので、撮ってみた。
朝6時、霧がかかっていて、ちょっと幻想的な感じ?

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< トロトロ HOME animals >>


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]