忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーナに来て、ようやく4か月。

ガーナ人の良いところ、嫌なところも、自分の中でだんだんハッキリしてきている。

 


明るい。

友好的。

よく褒める。

根に持たない。

ガーナ大好き。

みんなと挨拶、握手。

仕事よりも家族が大事。

ご飯は皆と分け合う習慣。

よく知らなくても困っていると助けてくれる。

約束を守れなくても連絡してこない。

約束をやぶっても謝らない。

時間にめちゃくちゃルーズ。

順番抜かしは当たり前。

すぐに物をねだる。

言い訳が多い。

気性が激しい。

働かない。

人任せ。


 ガーナ人の名誉のために言っておくと、すべてのガーナ人に当てはまるわけではないし、違う一面を見れば感謝することも沢山ある。

「これもお国柄ねぇ」なんて笑って言えたら良いけど、1日に1回はイライラする。でも、相手に悪気が感じられないのと、どんだけイライラしたって、当分はこの国で生きていかなきゃ・・という理性から、自己コントロールするに至っている。

 

そんな私を最近癒してくれているのは、、

 

カカオバターのクリーム↑

お風呂上がりに塗ると、とっても甘~い匂いで、大好きなチョコにくるまれたような気分に。

 

今週はフルーツweek!!

パパイヤ、パイナップル、リンゴ、ウリ、オレンジ、バナナ…さすがトロピカルなだけあって、フルーツはおいしい☆

 

思い切って、ソファを購入↑

真っ赤なソファ、座り心地も良くて、けっこうお気に入り♪

 

そして、いつも私の話を真剣に聞いてくれるIsrael↑

Home stayの時のお父さん(とはいっても、彼もまだ30歳だけど)。やっぱりこの人は他のガーナ人とは違う。Hospitalで働いてるので、よく仕事帰りに会いに行っている。最近はグチが多くなって申し訳ない・・と思いつつ、でもこの人にしか話せないこともあるので、とっても重要な人。

 

もちろん彼氏や友達とやり取りする時間も、とっても大切な時間。

やっぱり1人じゃないって感じられることが、1番の癒しになるんだろうねぇ。

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
日本の国から
知らない土地で生活するのは大変だよね。しかも周りに知り合いもおらず、あまり言葉も通じないところなんてね。でも、いい経験にはなりそうだよね。ガーナ人の特徴を読んでいて、私、もしかしたら少しガーナ人に近いかもしれないと思った。笑
自分の悪いところは自覚してるけれど。

それにしてもソファー!!!可愛いね!!!
とてもいい色だと思います。
ゆんゆん 2007/10/20(Sat)22:14:18 編集
無題
自分の知らない国で活動しているアヤカと会話できることは、オレにとっても貴重な時間だよ!
ゆう 2007/10/27(Sat)20:05:09 編集
無題
ゆんゆん、
ソファー、気持ちいいよ~日本に帰国する時、持って帰りたいくらい。。
ゆきこはガーナ人に似てるのか・・?まぁ、なんとなく分かる気はするけど(笑)、ゆきこの何倍もガーナ人はガーナ人やよ!ゆきこは、まだまだ日本人!!

ゆう、
そっか、そう思ってくれるのはとても嬉しい☆グチることも多いかもしれんけど、これからもいろいろ聞いてナ!
アヤカ 2007/10/27(Sat)23:47:54 編集
はじめまして
はじめまして、アヤカさん。アヤカさんのお母様のお知り合い?お友達です看護師です。最近希望の感染症病棟に移動になりHIV患者さんたちのケアをしています。私の友人で4年前にJICAでセネガルに行っていたミカさんというお友だちも紹介したいと思います。またいろいろ教えてください。ミカさんもブログにアクセスしてくれるようです。アヤカさんがんばってね。
さとみ 2007/11/04(Sun)21:47:49 編集
Hey
Hey, You were pretty sunturned as before. :-)
Hayato 2007/11/07(Wed)18:51:11 編集
無題
さとみさん、
はじめまして。ブログ、見て頂きありがとうございます。感染症病棟勤務なんですね。ガーナの私がいる地域では、HIVの治療がまだ入っていなくて、検査で陽性が分かれば、都市の病院にreferするだけという感じです。そのあとのフォローも全然できておらず、体制はまだまだ整っていません。ただのボランティアでしかない私にできることは少ないですが、ボチボチがんばっていきます。

Hayato、
ホントどこまで焦げるだろうか、心配よー!でもハヤトも真っ白やったけど、黒くなったんと違う?ザンビアはそんなに日差しきつくないの?
アヤカ 2007/11/11(Sun)22:38:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]