忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーナはキリスト教徒に次いで、イスラム教徒が多い。
ムスリムは南部に比べて、貧しい北部に多い。


うちの町にも、「ゾンゴ」と呼ばれるムスリムの居住区がある。北部の方から移住してきたムスリムたちの村を意味する。どこの地区にもゾンゴは存在するが、他の場所に比べて、より暮らしが質素な感じがする。

   


イスラム教の1年1回の恒例行事
「ラマダン」

1か月、献身的なムスリムは、夜が明けてから、日が沈むまで断食する。

今年は9/13~10/13まで行われていた。イスラム教のことはよく知らないけど、食べられない、貧しい人の立場に立ってみようということから行われているらしい。しかし、やっぱりラマダンは辛いものなようで、ラマダン中、彼らの仕事意欲は減退、人によっては午後はイライラもつのってくる。さわらぬ神に祟りなし
と気を遣う人もいれば、平気で彼らの前でご飯を広げる人もいる。
イスラム圏に派遣の隊員は大変だろうなぁ・・。

 

そんなラマダンが終わったということで、昨夜はパーティーが行われ、時々活動を見に行っているCBO(Community Based Organization)のメンバーが招待してくれた。

7時開始予定が、ガーナ時間により9時開始と遅れ、約2時間半のパーティー。

 

ガーナ人、音楽とダンスが大好き。

踊る 踊る 踊る! ずっと踊る!!


そんな状況で、私も踊らないわけにはいかない(^^;

 


お金がないのに、ご飯やコーラも用意してくれ、けっこう豪華なパーティーだった。

 

ジョロフライスwithチキン↑

チキンは高級品、特別な日にしか食べられない。

 

ともあれ、ラマダンご苦労さまデシタ。

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]