忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファームからパームフルーツの木の葉を大量に抱えて帰ってきた女の子に誘われ、ほうき作りをちょっとだけお手伝いした。


葉っぱの芯だけ残し、他は切り落として束ね、乾燥させる。単純作業だけど、けっこう大変。

こんなキキ(魔女の宅急便のね)が使ってそうなほうきになる↓

 

いつも家で使ってるこのほうき、日本のとは違うけど、わりと使いやすい。

ガーナは道端とかステーションとかは汚いけど、みんな自分の家はキレイにする。いつも朝5時くらいからこのほうきでシャッシャッと掃いている音がする。

 

必要な物は自分で作っちゃう!

この精神、「必要なものは買ってくる」と考えがちな日本人には新鮮じゃないですか?

この少女2人に、ちょっと感心させられた休日でした。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
掃除は大好きです!!!
必要なものは作る…か。いいね。
私は作るといったら週末の簡単な料理くらいです。餃子(皮もね〜)だったり、鍋だったり。
それ以外のものは買ってしまう。洋服とか。さらに、必要でなくても、可愛いものや面白いものを見つけるとつい買ってしまう時がある。最近は流石に、必要なものを考えて買うようにはしてるけど。

必要なものの線引きがね。難しいですね。


ゆきこ 2008/01/27(Sun)23:34:13 編集
そうね
私もこないだ模様替えしたよ~掃除は昔から苦手なO型やけど、ガーナにおると娯楽がない分、なにかと自由な時間はあるでねぇ。
ショッピングはこっちでも楽しいよ。最近は古着(こっちは基本古着しか売ってないけど)とかあさるのが楽しいワ★安いのやと、1着50円とかなんよ。ガーナでお金を使うこともこの国の経済発展につながる…カモ!
なんて、自分自身に都合の良い解釈をしながら(^^;
アヤカ 2008/01/28(Mon)00:00:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]