忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーナでの私の仕事のメインになっているのが妊婦健診。週に2~3日はヘルスセンターや病院を回って、妊婦健診のお手伝いをしている。でも、現地語が流暢には話せないので問診はできず、触診と聴診をやらせてもらっている。日本と一緒で学生が実習に来ている時もあるので、学生に診察の方法を指導したりもする。一度ガーナの助産学校を覗いてみたいと思いつつも、実現には至ってないのだが、一体ガーナではどんな教え方をしているのだろう…と不思議に思う時がある。学生たちは、みんな同じような方法で診察しようとする。私からしたら、それで何を見ているのだろうか?と思うようなやり方なのだが。。診察の仕方にはいろいろな方法があって、私の知っているものが全て正しいとは思わないし、日本でも○○式と日本人の名前が付いているように、ガーナにはガーナのやり方があるんだろうか。


妊婦健診の様子


でも、先日これはヒドイ…と思うケースがあった。

こちらの妊婦は自分が妊娠何週になるのか、全然知らない人が多いので、私は自分が診察する前に「妊娠何か月になる?」と聞くようにし、知らなかったり間違っていれば、診察後に伝えるようにしている。
その妊婦さんは、私の問いに対して、「妊娠8か月」と答えた。母子手帳には毎回健診時に、妊娠週数、子宮底長、胎児心音などを記入するのだが、なるほど、彼女の母子手帳にある健診時記録には子宮底32cm、胎児心音(+)と、きちんと8か月と示唆されるような記録があった。今までに8回も妊婦健診を受診している優秀な妊婦だった。


その次に、私は胎動があるかどうかを尋ねる。
彼女の答えは「少し動く」。


その後、診察を始めたのだが、すぐ妊娠8か月を疑いたくなった。彼女は太っているので、見た目的には妊婦と言われたら疑わない。でも、そのでっぷりしたお腹は、どれだけ触診しても子宮と思われるもの、胎児と思われるものには触れない。妊娠8か月ならば、赤ちゃんの頭、背中、手足をお腹の上から触診出来るはずなのだが、何にも触れられない。空っぽなのだ。

考えられることは2つ。妊娠3か月未満or妊娠していない。

そこで、聞いてみた。
「生理が来たのはいつ?」
「2日前」


…絶句。そして苦笑。
ってか、今までの健診は何だったのか??



生後1日の赤ちゃん

もちろん、日本のようにドップラーやエコーがあるわけでもなく、すべてマニュアルのガーナ。全てをきっちり把握することは不可能。一切の機械がなくても、自分の手と感覚で、妊産婦の診察をしているガーナの助産師を尊敬する。でも、これはね…。

これが、ガーナの地方助産師のレベルだとは思いたくないけれど。。

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]