忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末、20年度4次隊が到着。その中に、感染症対策という職種で、Nkawieに赴任する隊員がいる。私と同じGhana Health Service配属で、エイズ対策の私と職種は違うが、私もエイズに限って活動しているわけではないし、こんな小さなは配属先に2人もボランティアを賄う余裕はないということで、、一応私の後任も兼ねてもらう予定。すでに確保されてしまっている私の後任に関しては、任地変更ということになる。


 
今は私と同じホストファミリーでホームステイ中。


私が1年9ヶ月一緒に暮らしてきた18年度3次隊の先輩隊員(彼女は任期を1ヶ月延長したため、今月末に帰国)とほぼ入れ替わりで、今度は新しい彼女と、私が帰国までの1ヶ月間を一緒に住むことになる。今まで一緒に住んできた彼女は家を空けることが多かったので、常に2人というわけではなかったが、私の2年間のガーナライフはずっと誰かと同居というスタイル。人種も文化も価値観も異なる国で、同郷の言葉が通じる人がいるというのは心強くもあるが、その反面、いろいろなプレッシャーを感じることもある。配属先も違うし、英語や現地語を話せるレベルも違うし、それぞれ活動のやり方も違う。比べる必要はないと頭では分かっていても、距離は近すぎるし、比較できる相手もたった1人しかいない訳だから仕方ない。ガーナ隊には何人も同居スタイルで生活している隊員がいるので、時々それが辛いという話を耳にする。そういうの体験も経て、より自分を知り、また精神的にたくましくなっていくんだろうとも思うけど。幸い、私自身はそれ程、同居のプレッシャーに悩まされることはなかったが、自分がどのようなエネルギーを人に対して発しているか、自分ではなかなか量れない。今まで一緒に暮らしてきた彼女は、センシティブな一面もあるが、よく喋りユーモアのある、さっぱりした良い感じの人で、私としてはこの人と同居でやっぱり良かったと思える人なのだが、彼女も同居によるプレッシャーを多少なりとも感じていたかもしれない。

1ヶ月間だけの短い期間だが、次の新しい人ともお互い快適に、楽しく過ごせるといいな~

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]