忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、同僚の1人に言われた。

「おまえ達ホワイト(白人、黄色人種、いわゆる先進国の人々を指す)は、アフリカの人々を騙している。自分達アフリカの人々は外国に頼らずには生きていけないが、ホワイトはちっとも適切な援助をしない。今ある援助なんて、ほんのちっぽけなもので、アフリカに利益があるとは思えない。アフリカには金鉱物や農産物などたくさんの資源があって、本来豊かなはずなのに、ホワイトが全て搾取し、自分たちに残るものはほんの僅かだ。ホワイトはいつも何かを隠し持っている。ホワイトが死ねば、もっと自分たちは豊かになる。」


ホワイトを「They=彼ら」ではなく「you=あなたたち」と言った彼。私もその1人に含まれているということだ。

「そういう人もいるかもしれない。でもそれはマジョリティじゃないんだよ…」という私の弁解も彼には届かない。

「じゃあ、私が裏でこそこそ何かを隠し持っていると思う?私はここにボランティアで来ているけど、私のしていることは全く意味がない?」という言葉には、さすがに彼も1呼吸考えた。でも「意味はあるかもしれないが、少なすぎる。アフリカにとってベストじゃない。」と返された。

これだけハッキリ言われて、そして自分の母国をはじめ、先進国の人達が死ねばいいと言われて、かなり凹んだ。それまで割と仲良くしていた同僚なだけにショックだった。彼が最後に少しのフォローもしてくれなかったら、マジで泣いていたかもしれない。

でも彼が言っていることも事実だから、私にはせめてもの虚しい反論しかできない。先進国は、アフリカをはじめ開発途上国の資源を得ずには生きていけない。じゃあ、持ちつ持たれつじゃないかと言えるほど、対等な関係ではない現実。そして国際協力と言えば響きは良いが、裏を返せば国際ビジネスじゃないかとも思える援助の世界。私がやっていることがアフリカに良い影響を及ぼすなんて、何億光年もかなたの話。自分でさえ、大衆のためにならずとも、誰か1人のためにさえなれば良いよね…と大した自信もなくやっている日々の活動。同僚の給料UP?アフリカ経済の向上?国の発展?そんなものに影響を与えないことくらい分かっている。そして、私が何も隠し持っていないなんて嘘。毎月、彼らの月給よりも少し高い生活費をもらい、日本の口座には国内積立金までもらっている。この国にいたって、首都に行けば、豪華なレストランで食事もするし、旅行だってする。でも、それは彼らには言えない。厳密に言えば、日本人はホワイトではないし、アフリカを植民地支配したこともない。でも、カカオに代表される沢山の資源をアフリカから輸入し、現地の人々へのフィードバックはそこそこに、彼らには想像もできないほどの贅沢をしている。私を含め、こういう現実を知っている人であっても、それを止められないほど、私たちは贅沢の中で生きることを普遍化させている。そうでなければ、生きられないとも言えるかもしれない。

でも、やっぱり面と向かって言われたのは悲しかった。そんな風に自分たちが見られているんだということが悲しかった。
しかし、それと同時に、アフリカの人々にとって大した意味を成さない国際協力とは、している側のエゴでしかないのかもしれない…とも思う。そして「アフリカにいる自分とは何者なのか」を考えなければならないという言葉を改めて思い出す。17世紀以降、奴隷貿易に始まり、アフリカが負ってきた痛みを、一介のボランティアにそれを言ってしまう程の彼のフラストレーションを、私はホワイト代表として受け止めるべきなのだろうか。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
贅沢と当たり前
長期に発展途上国にいるということは、観光ではわからないその国の事情、国民・民族の本音がわかるとともに、日本人の特性もよくわかるのではないかと思う。その同僚がそこまで言ったのは、やっと本音が言えるようになったのかもしれない。
世界を見ると日本は本当に贅沢な生活をしていると思う。世界中、情報は溢れているので先進国の贅沢は頭ではわかっていても、贅沢を実感することは難しい。それがわかっただけでも有難い話・・・「ありがとう」の反対は「当たり前」。「当たり前」の気持ちをなくして、何に対しても感謝、感謝!
ある日本人 2009/04/01(Wed)17:29:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]