忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年1月、うちの郡のHIV陽性者グループがJICAの援助を受けて始めた石鹸作り。2月以降は自分たちだけで続けていくことを目標にしているが、1月の2日間でかなりたくさんの石鹸を作ったので、先月のミーティングまでにはそれら全てを売り切ることができなかった。そこで先月のミーティング時には、今月のミーティング時までに売り切り、全員がお金をバックし(売上の一部は本人に収入となる)、2回目の石鹸作りを実施しようと話し合っていた。

そして、先週木曜日が今月のミーティングデー。何事もなかなかスムーズには進まないガーナ、何となくそうなる予感はしていたが、やっぱり今月も実施できず。。

主な理由は2つ。
①お金を全額バックできていない人が多い。
②今回のために購入したソーダの質が悪く、返品交換に時間がかかる。


私がここにいられる時間ももう限られているので、少しがっかりしたが、ガーナに来て、諦めるのが早くなったと我ながら思う。できないものはできない、仕方ない。でも、きちんとお金を支払って、次の石鹸作りを待っているメンバーもいるので、このままウダウダと待っているわけにはいかない。

担当スタッフと話し合い、今後の予定を計画。
①以前お世話になったインストラクターを通して、質の良いソーダを手に入れる。
②まだお金をバックしていない人は、直接訪問してお金を徴収。
③次回のミーティング時に石鹸を持ち帰れるように、次回ミーティングまでにメンバーを集め、石鹸作りを開催する。
④前回から時間がたっているので、インストラクターに再度立会いをお願いする。


計画は計画。計画通りに行くとはいう期待はしない。でも、この活動を続けることができなければ、1月にJICA援助を要請した意味がない。私が帰国するまでに1回くらいは自分たちで石鹸作りをやってほしいなぁ…というのが正直なところ。

ラベルがあった方が売れる!というので、石鹸のパッケージにいれるラベルを作成してみた。外国人効果を狙いたいという本音もあるらしく、どうしても私の顔写真を入れろ!というので、私もどうしても1人じゃ嫌だ!と、他のスタッフ2人も巻き添えにしてみた^^;



ちょっと恥ずかしいけど、早くこのラベルが使われる日が来ますように~

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]