忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はホストファミリーの家に遊びに行き、いつものようにフフをご馳走になり、食べすぎて動けない…!!ほど食べて、ソファでパパのIsraelとダラダラしていた^^;

すると、横でママのVeronicaと姪のSandraが豆乳アイス作りを始めた。豆乳、小さい頃はあんまり美味しくないのに、体に良いからと親に無理やり飲まされてた気がするけど、大人になってから結構好きになった。ガーナでも豆乳は買える。でも、とても甘い。最初はおいしいのだけど、やっぱり甘すぎる。ホストファミリーが作るものは、ホントにローカルなもので、彼らはこれを凍らせて、アイス?シャーベットにして売る。ママは小学校の先生なので、学校で子ども達に売っているらしい。日本じゃ、先生が生徒相手に商売するなんて考えられないけど、ここじゃ普通。

大豆を粉にしたものと水を混ぜる。
よく混ぜたら、それを濾す。
すると、ミルクのようなキレイな白い液体に。

   

それをしばし沸騰させ、砂糖を大量に混ぜる。


 

冷まして、袋詰めすれば完成。

   


私としては凍らせずに、そのまま豆乳として飲みたいところだが、やっぱりと~っても甘いので、甘さ控えめ豆乳は自分で作るとして、これはシャーベットにして頂きます★

日本でも大豆の粉って手に入るのかな…?

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
大豆の粉って!
それはもちろんきな粉でしょう!それも知らずに日本人として海外に行ってたなんて><きな粉餅のきな粉には砂糖が入っているので甘いのです。日本に帰ったらきな粉で豆乳作って、ガーナの味と比べてみてください(^v^)そういう私も大豆の粉に水を入れて濾すだけで豆乳になるとは知りませんでした!
ある日本人 2009/04/01(Wed)17:14:29 編集
そうでしたね
きな粉、大豆の粉でしたね^^;でもきな粉を濾したら、豆乳になるのかな…??きっと、ガーナの大豆の粉ときな粉は、違うものかもしれません。
アヤカ 2009/04/07(Tue)00:45:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]