忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のご近所さんは3軒のお家。お父さん、お母さん、おばあちゃん、20歳くらいの女の子2人、中学生の女の子、小学校の女の子、その他男の人が数人住んでいる。何人住んでいるのかは未だ定かでない・・一緒に住んでるけど、実際は本当に兄弟じゃなかったり、家族背景は複雑でよく分らないことも多いのだが、毎日挨拶を交わし、時におしゃべりをし、お菓子をねだられたり、井戸汲みやゴミ捨てを手伝ってもらったり…。まぁ、適度な距離感を持って付き合えていると思う。

アリス(左)とナナアマ(右)  マメセワ
    

 

今週、夕方仕事を終えて帰宅すると、隣の家族が家の前で大量の靴下を広げていた。普通の綿の白いソックスからハイソックス、お父さんが履くようなスーツ用のソックス、こんなのガーナで売れるの!?っていうような毛糸のモコモコの靴下。お母さんがマーケットで売るために仕入れて来たらしい。もちろん全部セカンドハンド(輸入中古品)だけど。子ども達は、それらの中から1足ずつ好きなのを選ぶのを許されたようで、お気に入りの1足を探し、さっそくビーチサンダルに靴下を履いていた(^^;(ちなみに次の日も同じスタイルでした。よっぽと気に入ったんだろうねぇ~笑)

 

私が帰ってくると、真ん中の中学生の女の子が、「ちょっと待ってて!」と、大量の靴下の袋をごそごそ・・・「さっきあったのにないな~」とか言いながら、探すことしばし。

 

持ってきてくれたのは、毛糸の手袋。

 

 

「バイクに乗る時にはめてね~」とプレゼントしてくれた。なんで靴下の中に手袋があったのか、よく分らないけど(他にも蛍光オレンジのビキニのトップだけ混じってたり・・・よく分からん(^^;)、私がバイクに乗る時に手袋をはめているのをちゃんと見てて、「これをアヤカに!」と思ってくれた家族の気持ちにちょっとじ~ん・・・

 

私も日本のお菓子をあげたり、クリスマスにはギフトをあげたりしたけど、それらは見返りなんてちっとも期待せずのプレゼントだったし、今回の手袋はサプライズでとても嬉しかった。

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]