忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Holland=オランダ=風車とチューリップとチーズの国


日本に一時帰国の際、往復路ともオランダを経由しました。往路は10時間、復路は約20時間も待ち時間があったので、せっかくビサがなくても入れる国にいるのに出ないのはもったいない!!ってことで、ちょこっと観光してきました。スミマセン。。。

オランダ、日本より緯度は高い。日本が秋だったら、オランダは真冬に相当するくらい寒い。でも、寒さになんか負けていられない^^!!

ちらっとご紹介~初めてのヨーロッパ観光♪~
いかにもヨーロピアンな感じで、建物とか見ながら散歩するだけで、ヨーロッパの歴史ある感じと先進国ぶりを十分に楽しめる。


ーアムステルダムー
オランダの首都。とても都会です。きれいです。こんな所に住んでみたーい☆
水路が発達していてカヌーで街を移動することもできる。

   



*ダム広場

   

この季節のオランダは昼間がとても短い。日が昇るのは8時を過ぎてから。早朝、まだ薄暗いダム広場。広場の前には立派な王宮。アムステルダムの街中はトラムという路面電車(電気でスーッと静か~に走る)が走り回っており、これに乗るとどこでも簡単に行けるとか。でも私は乗り方がイマイチ分からず…


*アンネフランクの家

かの有名なアンネフランクの家がアムステルダムの中心にある。とても見学したかったけど、ものすごい行列にくじけて、建物の外観だけ拝んできました。往路はカメラが壊れていたので、写真も撮れず。。残念。



*教会

 

オランダはキリスト教の国なので、教会はとてもたくさんある。写真の教会は、新教会と呼ばれている。その他、旧教会、西教会などもあり、そちらは中も見学させてもらった。思い描くヨーロッパの聖堂そのまんまのイメージでとても美しかったです(カメラ故障中)。最近ダヴィンチ・コードをようやく読み終わったので、ヨーロッパの教会というのはなかなか興味津々^^ま、何の専門知識がある訳ではないが…



*アムステルダム・セントラル駅

 

アムステルダムの象徴とも言える、すごーく立派な駅舎。駅とは思えない外観の美しさです。ここからは国際列車も出ている。オランダの駅には改札という物がない。もちろん切符は券販売機や窓口で買うのだが、改札がないので、ただ乗りしても正直バレないと思う。。オランダ人は、そんなこと考えもしないモラルがあるのかしら~


ーザーンセ・スカンスー
オランダに来たら、風車を見ないわけにはいかない(*><*)風車で有名なキンデルダイクという世界遺産があるのだが、アムステルダムからはちと遠い。断念…でも、アムステルダムから日帰りで行けるところにザーンセ・スカンスという長崎ハウステンボスのモデルの町となったと言われる、もう1つの風車スポットがあったので、そっちに行ってきた☆



たくさんある風車のうち、現在も稼働しているのは一基のみ。

   



チーズ屋さん。
ガーリックチーズが美味だった~^^

 



*木靴屋さん
店員はみんな、木靴を履いて、カランカランいい音立てて歩いてたけど、重くないのか不思議…


 


こんな極寒のオフシーズンに訪れる変わり者観光客は私を含めて数人だったけど、ホントに絵本の中の世界みたいな感じですごく良かったです。

   



でもこの時期は天気が悪いので、やっぱりオンシーズンに行くことをおススメ。



~余談^^~
復路はさすがに待ち時間が長いのでアムステルダムで1泊。駅から近くて安い所を日本からネット予約した。部屋はベッドのみ約3畳。トイレ・バス共同でも約7000円。オランダ、物価が高い!!日本からじゃ、ホテルがどんな場所に位置しているかなんて分からない^^;
行ってみて、気がついた!
なんと風俗街のド真ん中。ホテルの1階はバー。横はゲイバー。前はコーヒーショップ。
風俗もドラッグ(一部)も合法のオランダ。コーヒーショップとは麻薬を扱うお店を意味する。さすがに夜は出歩けませんでした…

 
  ←何か分かる?


オランダ、ステキな国です。人も優しい。1回でいいや…って思う国もあるけど、ここはまた訪れたい国デシタ**

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おらんだー
うちの父、駐在でオランダ住んでたよ★
ほんで家族旅行でオランダ行ったんだけど、
私だけ置いてかれた。小さかったし…
でもやっぱり未練たらたらで絶対にオランダに行ってやる!
と心に誓いました。
まだ叶ってません!!!
父もめっちゃいいとこって言ってたわ。
あやかちんがうらやましいー。
ぷっくん 2008/11/27(Thu)18:49:42 編集
今度はもっとじっくり♪
まぁ、行ったって言っても、ほんの数時間だけやから、今度はもっと時間をかけてオランダを満喫してみたいナ^^次こそは世界遺産!!
福ちゃん、お姉ちゃんのとこは遊びに行かんのー?
アヤカ 2008/12/03(Wed)00:25:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]