忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ガーナに来て、ちょうど1年経ちました。
長かったような、でも早かったような・・
そして、あと1年。それもまだ1年も・・という気持ちもあり、1年あっという間かな~という気持ちもあり。
この1年、いろいろ辛かったことや悲しかったこともあったけど、幸いなことに、ガーナという国は好きでいられています。
今ちょうど折り返し地点、きっと前半1年よりももうちょっとだけガーナという国への理解が深まることを自分に期待して、できるだけ前向きに、でもあんまり無理はせず、O型らしさを良い意味で活かしていけたらいいなと思います。


≪この1年、ガーナでできた好きなもの≫

・ケンケ
トウモロコシの粉から作られていて、見た目はご覧のとおり、ダンゴか??というような感じ。トウモロコシの皮や笹の葉にくるまれて、路上で売っている。1個20円くらい。

  

オクラシチューやビーンズシチュー、魚などと一緒に食べる。実は来た当初は大っ嫌いだった代物。一番嫌いだった気がする。4月に来た彼氏も、他のガーナ食は意外にも美味しいと食べていたけど、これだけはダメだったよう。しかし、今はこれがmyベストランチ☆我ながら、人の適応力は素晴らしいと思う。


・レゲェ
最近少しずつ聞き始めました。日本にいた時は全く無関心だった分野だけど、ガーナでよく耳にするので、いいな~と思う曲もあり、最近自分でもCDを買ってみたりしている。

http://cinematicroom.com/asin/B00000G61Q/

1曲、とても好きな曲があるけど、レゲェベストみたいなやつを買っても、見つからない・・あれは誰の何という曲なのかムショーに知りたい(><)!!


・人
協力隊には、日本にいたら一生出会うこともなかっただろうな~と思う人たちがうじゃうじゃいる。病院という狭い社会の中で、人よりも医療知識は持っているかもしれないけど、社会の常識みたいなのに欠けている人が多い病院社会。例外なく、自分もその一員。協力隊でいろんなバックグランドの人と出会えたことは、自分にとって刺激的。もちろん、合わない人もいるし、日本人とはいえ、多くの人と接するのはストレスがたまるけど、でももっと相手を知りたい、自分を知ってほしいと思える人もいる。

もちろん、たくさんのガーナ人にも感謝。ガーナ人、価値観が合わないところもたくさんあって、腹が立つこともしょっちゅうだけど、困っている人には優しい。困った時、この人がいなかったらどうしてたろうな~って思うことはたくさんあった。日本人と同じ要素をガーナ人に求めること自体、間違っているような気もするから、ガーナ人はガーナ人として、もっと好きになれるところを見つけていけたらいいな~と思うこの頃。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
一年おめでとう☆おつかれさま。
さすが☆の適応力やね。

とつも日本でレゲ聴いてるよ。
いいよねぇ。

ガーナの人ってステキ。困ってる人を助ける心って心ゆとりがないとうまれないよね。多くの日本人かけてる部分だと思う。もちろん、人によるけどさ。

おりかえしてあと一年、健康に気をつけてあやかちゃんらしく輝いてきてね。いつも日本から応援してるから☆
とつ 2008/06/20(Fri)20:23:09 編集
ありがと~
こっちの人ってあんまり急ぐ、慌てるっていうことがないんよね。逆にいうと、時間にルーズだったりもするんやけど・・・でも日本人みたいにせかせかしてないから、心にゆとりがあるっていうのは当たってる節あるかもね☆要するに、物事の捉えようってことやね~ありがとう。
アヤカ 2008/06/22(Sun)22:44:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]