忍者ブログ
生活のことや仕事のことなど、日々の足跡を少しずつ残してます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーナに来て1年経ったところで、先日6月30日に首都で1年報告会がありました。
任地紹介から始まり、この1年でやってきたこと、今やっている活動と今後の課題、方向性、JICAへの提言などを報告する。1人10分と短いので、そんなに細かくは説明できないが、同期10人、それぞれが発表し、みんながどんな1年を過ごしてきたのか、どういう活動をやっているのかを知ることができて、自分とはまた違った視点からのガーナを垣間見れて新鮮だった。

 

私が今やっている活動をまとめると、

1.妊婦健診とHIV母子感染予防対策

2.結核患者のHIV検査促進、治療支援

3.中学校での性教育

4.コミュニティーでの乳児健診

5.HIV陽性者の支援

6.孤児支援

 


基本的には今後も、今やっている活動を継続、発展させていく予定。中学校での性教育などは今やっていることに少し疑問や限界を感じたりもするので、スタイルを変えて、やっていこうかと考え中。コミュニティーヘルスボランティアさんを対象にしたワークショップも来週に迫り、これを機にもっとコミュニティーベースでの活動を展開していきたいと思う。

最後に同期のみんなと↓
またみんなでガーナの布を使って、この日のために服を作りました★

 
ガーナはマラリア大国だけど、19年度1次隊はまだ誰もマラリアになってない。
他の隊次はけっこう罹ってる人いるし、これって実はけっこうすごいと思う!
19-1の自慢♪
これからも気をつけないとね~

***おまけ***

1年報告会当日、首都Accraにある超高級ホテル(大統領レベルの訪問者が泊ったりするホテル!)の朝食ビュッフェ(20GHC:約2000円)に同期の皆で行ってきた☆とっても高い朝ごはん、贅沢も良いところですが、、ヤバかった~~~~~~、先進国の味がしたー(☆o☆)!!!!!オムレツがふわっふわでした・・・泣

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 後任要請 HOME 湖と車 >>


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/15 アヤカ]
[01/10 ゆき]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
[12/28 アヤカ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アヤカ
性別:
女性
職業:
病院勤務
趣味:
旅行♪
自己紹介:
2007年6月18日から青年海外協力隊(19年度1次隊)、エイズ対策で、ガーナへ派遣されていました。
今は日本でまた病院勤務。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]